暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

第二の河口

今日は土曜日。
先週は学会で休みがなかったので今日こそは釣りに行くぞ。
ということで早朝から第二の河口に行ってきた。
 
到着後にエースロッドでワームを投げる。
コツコツとアタリはあるがなかなかフッキングしない。
ワームをリフト&フォールすると遂に釣れた。

25cmを超えるサバだ。
ワームでサバが初めて釣れた。
この後、いつものメッキや、

セイゴが釣れた。

ひとしきり楽しんだ後、タックルの異変に気付く。
なんとリールのベールが外れてしまっているではないか。
自分の腕では修理できそうにないので、エースロッドはここでお休みだ。
 
いつものシーバスロッドに変えてメタルマルを投げるといつものエソが釣れた。

メタルマルは本当にエソに強い。
この直後、エソの歯のせいでラインが傷んでいたのだろう、メタルマルがラインごと飛んで行った。
エソにしてやられた気がする。
 
この後に足元でアナハゼ(だと思う)を釣って五目達成。

小物が中心だったがそこそこ釣れたので満足して納竿した。
 
帰り道、岸の近くでナブラが沸いているのを目撃した。
急いで車を降り、ジギングロッドでメタルジグを投げる。
すると早速のアタリ!
しかし数秒のファイトの後で無念のバラし。
お持ち帰りできる魚であったことは間違いない。
その後も粘るが結局釣れずに帰ることになった。
 
この魚が釣れていれば完璧な釣行だったのに。
必ずリベンジしてやる。