暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

第5回釣り部遠征(終章)

遠征で釣れた魚を料理した。
 
サバは適当に味噌煮にした。

24cmと小さかったので脂がのっておらず、あっさりした味噌煮になってしまった。
 
アオリイカはアスパラガスと一緒に炒めた。

アオリイカを初めて捌いたが、コウイカよりも捌きやすかった。
小さいアオリイカだったがとても美味しい。
 
カマスは冷蔵庫で一夜干しにした。
作り方が良く分からなかったので適当だ。

  1. カマスを捌いて料理用バットに並べ塩をやや多めに振る。
  2. 30分間程放置した後、水で塩を洗い流す。
  3. 水気をキッチンペーパーでふき取り、キッチンペーパーを敷いたバットに皮が下になるようにしてカマスを並べる。
  4. ラップをせずに冷蔵庫で一晩置いてできあがり。

適当な方法なので、自己責任でお願いします。
身がやわらかいカマスだったが、一夜干しで身が締まった(と思う)。

焼いて食べてみたら、ちょっと塩が多かったもののとても美味しい。
もっと勉強して美味しい一夜干しを作りたい。
 
また釣りに行きたくなってきた。