暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

台風の後で

ようやく台風12号が去った。
そろそろ釣りに行ってもいいのではないだろうか。
しかし、起床後に窓の外を見るとまだ雨が降っている。
しかも朝9時から実験なので、7時過ぎにはその準備をしなければいけない。
いろいろ悩んだ末に釣りに行くことにした。
 
朝5時過ぎの伊予港は小雨が降っており風も少し強い。
一方で波は穏やかである。
これなら釣りができる。
ところが、メタルジグを投げてみてもまったくアタリはない。
 
場所を変えてメタルジグで遊び始める。
すると、小魚がメタルジグを追いかけてきて、あっという間に食らいついた!

20cmのカンパチだ。
生まれて初めてカンパチを釣ったぞ。

カンパチには上顎から目、頭にかけて黒っぽい帯模様がある。
これを上から見ると八の字に見えるので「間八(かんぱち)」と名づけられたそうだ。
カンパチは1m前後まで成長する。
ちなみに関東地方では35cm以下のカンパチをショッコ、関西では60cm以下のものをシオという。
今回釣ったカンパチは子供なのでリリースすることにした。
 
この後の実験も予想以上にうまくいった。
いい一日である。
 
台風前後の海は危険です。
絶対に海に近づかないようにしましょう。