暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

第5回釣り部遠征(前編)

東海地方に就職した辻君が松山に遊びに来るという。
これはもう釣りに行くしかない。
そろそろアオリイカの季節なのでちょうどいい。
ということで植村君と辻君、清原君で佐田岬に行ってきた。
 
朝6時頃に辻君と合流し車で佐田岬に向かう。
雨が降ったり止んだりだがそんなことは構わない。
釣り部としては4回目の佐田岬なので、そろそろいろいろな場所を開拓したい。
 
まずは三机港でアオリイカを釣ることにした。
しかし、なかなか釣れない。
アオリイカが釣れなさそうだったので、こっそりメタルジグを使うことにした。
メタルジグに交換してすぐにアタリが来た!

24cmのゴマサバだ。
メタルジグで初めてサバを釣った。
 
メタルジグを表層近くで引くと頻繁にアタリがある。
久しぶりのこの感触はもしや…。

やっぱりダツだった。
 
そのうち清原君もメタルジグを使い出した。
そしてすぐにカマスを釣り上げた。

なかなか良いサイズのカマスだ。
辻君も負けじとカマスを釣り上げる。

これも良いサイズだ。
いや、今回はカマスを釣りに来たのではない。
ここでは辻君が辛うじて小さいアオリイカを釣り上げたが、なかなか釣れないので他の場所をあたることにした。
 
宇和海側、瀬戸内側の両方で新しい釣り場所を探すがなかなか良い場所がない。
そのうち雨が強くなってきた。
メタルジグではまたカマス

カマスは夏から秋にかけて釣れる魚だ。
アオリイカは秋頃から釣りやすくなるので、季節が早過ぎたのだろうか。
 
中編に続きます。