暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

今年初

今日は土曜日。
自分の研究室が所属するコース内でキックベースボール大会がある。
ああでも釣りに行きたい…。
と言うことで早朝から第二の河口に行くことにした。
ここでシーバスを釣ってすぐに帰る予定だ。
 
朝3時に起床し、急いで第二の河口に向かう。
到着した時には干潮で少しずつ満ちていくところだった。
早速ミノー、シンキングペンシル、バイブレーションと投げてみるが全くアタリがない。
当初の予定は脆くも崩れ去った。
今日はもう駄目だと思いつつ、最後にワームで探ってみることにした。
カルティバの静ヘッドとR-32の組み合わせで投げてみる。
底をゆっくり引いていると何となく引っ掛かる手応えを感じた。
根掛かりの感触ではなさそうだ。
もう一度同じ場所に投げて引いているとアタリが来た!
あまり抵抗しないのでエソだろうと思い寄せてみると、何とマゴチだった。

36cmと小型だが今年初のマゴチだ。

お持ち帰りしようかと悩んだが、小さかったのでリリースする。
 
さあもう帰ろう。
そう思いつつ車に戻ると目の前で何かのライズが起きた。
早く帰らないとと思いつつソバット80を投げるもアタリがない。
ここでメバル用ミノーを投げてみるとアタリが来た!
バラさないよう慎重に寄せて玉網で掬う。

47cmタイリクセイゴが釣れた。

あれだけ粘って釣れなかったのに…。
ルアーと釣り場の選択の大事さを改めて知った。
 
これでもう満足だ。
すぐに片付けて第二の河口を後にする。
急いで朝食を取って大学に向かう。

今日のキックベースボール大会は学生が主役だし、自分は未経験なこともあるので遠くから見ていた。
少しだけやらせてもらったが、寝不足と運動不足と強烈な日差しですぐにバテてしまった。