暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

マスメディアとYoutube

昨日、国会の閉会中審査では加計学園について答弁が行われた。
青山繁晴参議院議員の質問に対し、加戸守行前愛媛県知事参考人として、丁寧に答弁していた。
その加戸前知事の言葉。
「たくさん今まで私のところに取材がありましたけれど、都合のいいところはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げていただいたメディアは極めて少なかったことを残念に思いますけれど、あのYoutubeが全てを語りつくしているのではないかと思います。」
 
加戸前知事は10年も前から獣医学部誘致に取り組んできた。
何もこの安倍政権から始まった訳ではない。
その背景についても極めて丁寧に答弁していた。
 
しかし、その内容がテレビで紹介されることはほとんどなかった。
ラジオでも様々な評論家が出ているが、正確な情報に基づいた評論をほとんど聞いたことがなく、むしろ法をないがしろにすることを煽る意見まで出る始末。
こんなことでマスメディアが伝えていることは真実と言えるのだろうか。
正直なところインターネットの方が正しい情報を配信していると思う(玉石混交であるが)。
 
かつてテレビや新聞、ラジオは貴重な情報源だった。
それらの情報が信用できないのが寂しくてならない。
 
ちなみに、加戸前知事の答弁はYoutubeに流れています。
丁寧で品のある答弁は聞くものを納得させるものがあります。
興味がおありの方は是非ご覧ください。
例えばこれ(長いですよ)。
https://www.youtube.com/watch?v=dgf4eakGS6A