暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

代休

先日の休日出勤の代休を取った。
もちろん早朝から釣りに行くのだ。
皆が働いている平日に釣りをするという贅沢を味わうのだ。
 
折角の休みなので遠出しようかとも思ったが、雨が降っているので近場の河口を選んだ。
河口は程よく濁っておりシーバスが狙えそうだ。
ところが全くアタリがない。
潮も悪くないはずなのだが釣れる気配がない。
このままでは代休が台無しだ。
 
移動していると放流している水門を見つけた。
ここなら釣れるだろうと思いK-太を投げるがここでもアタリがない。
やっぱり今日はボウズで終わるのか。
気分転換に水門の上流側、つまり川の方にK-太を投げてみることにした。
岸沿いに引いてみるといきなりアタリが来た!
なかなかの手応えである。
まさかのシーバスだろうか。

ナマズだった。

53cmもあった。
 
これで今日の釣りは終わり。
今年の梅雨は散発的に雨が降っておりシーバスがなかなか釣れない。
もっとも自分の技術が未熟であることが一番大きな問題なのだが。