暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

高知へ出張 その2

昨夜のボウズが受け入れられず、早朝から川を歩いた。

f:id:tachitetsu:20190717081653j:plain

暑かった

もちろんこの格好で。

何も釣れず、ワームでコイと遊んだだけで終わった。

お昼頃に仕事が終わり、帰路に就いた。

f:id:tachitetsu:20190717130543j:plain

何カ所かあった

昨年の豪雨による土砂崩れの改修工事だろうか。

途中のサービスエリア(パーキングエリア?)で大きな絵が目に飛び込んできた。

f:id:tachitetsu:20190717131259j:plain

今の若い人は知っているのだろうか

青柳裕介先生の「土佐の一本釣り」である。

小学生の頃に地元の食堂に置いてあったのを読んだことがきっかけで知った漫画だ。

昭和の暮らしを描いた漫画なので、読むと懐かしい気分になる。