暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

不運

今日は土曜日。
早朝からいつもの場所で釣りをした。
 
いつものようにメバルロッドでルアーを投げるが、ボラがそこかしこで跳ねていて釣れる気配がない。
スレ掛かりでボラが一匹だけ釣れた。

 
今日もダメかと思いつつ、5gのメタルジグを投げた瞬間に乾いた音が響いた。
前方に細長いものが落ちて行くのが見える。
何だろうあれと思った刹那、メバルロッドが折れたことに気付いた。
 
このロッドは清原君に薦められたものだった。
半額セールで5000円程度で購入したが、今までにメバルはもちろん、シーバス、キビレ、アジ、カサゴ、ムラソイ、アナハゼ、メッキ、コイ、ナマズと数々の魚を仕留めてくれた。
このロッドで釣りあげた一番の大物は78cmのシーバスだった。
折れ方からすると修復は不可能な気がする。
 
ここ数ヶ月でエギングロッド、シーバスロッド、そしてメバルロッドの3つも折ってしまった。
悔しすぎる。
 
足元で小さなアカエイが悠々と泳いでいた。

あまりの悔しさに玉網で掬ってやろうと思ったが止めておいた。