暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

学会1日目

昨日から畜産関係の最大の学会である日本畜産学会の大会が行われている。
畜産が専門である自分にとって必須の学会だが、研究室の立ち上げや入院で10年近く大会をお休みしていた。
しかし、今回は母校が大会会場なので久しぶりに参加することにした。

母校のある関東地方に行くため、飛行機に乗り込む。
今回初めてジェットスターを使ったが、搭乗手続きギリギリだったので、窓口の方に「1分でも遅れると乗れません」と言われてしまう。
飛行機に乗るのが久しぶりなので搭乗手続きを甘くみていた。
こんな調子で大丈夫かしら。
ふと周りを見渡すと分子生物資源学の留学生がいた。彼らは東京で行われる学会に参加するらしく、同じ飛行機に乗るそうだ。
知り合いがいることに気づきひと安心である。

ジェットスターの運賃は驚くほど安い。
あまりの運賃の安さに大丈夫かと心配したが、無事に成田空港に到着した。
その後スカイライナーに乗り込み上野に向かう。

学会もいいけど釣りに行きたいなあと思いつつ外の景色を見ていた。

久しぶりの上野なので、少しだけでも観光がしたい。
と言うことで上野恩賜公園に行ってみた。

上野恩賜公園は花見客で賑やかだった。
地方都市から来たばかりの自分にとってはこの人間の多さに驚かざるを得ない。
人混みを潜り抜け、西郷隆盛銅像に辿り着く。

この銅像が見たかったのだ。

寄り道はこれくらいにして上野駅に移動する。
切符を買って電光掲示板を見ると北陸新幹線掲示が見えた。

自分の地元に新幹線が通る日が来るとは夢のようだ。
とは言え自分の目的地は北関東なので東北新幹線に乗り込む。
新幹線に乗るのも久しぶりだ。

一時間程で母校の街に到着した。
駅の東口は餃子で溢れかえっていた。

早速バスで母校であるU都宮大学の峰キャンパスに向かう。
母校はいろいろと整備されているようだが、基本的には以前の面影を残していた。
農学部の建物も、

共通教育の建物の前の道路も、

大学生協の前の道路もほとんど昔のままだ。

そういえば学生の時にここでバイクでコケたなあ。

この後は大人しく学会に参加した。
久しぶりの学会なので、知り合いの先生方に挨拶したり、今まで欠席したことをお詫びしたりとなかなか忙しい。
しかも今回は母校での開催なので、学会大会を運営している母校の恩師に挨拶をしまくった。
取り敢えず学会の仕事を終え、夕方にホテルに移動しつつ久しぶりの街を散策した。
早速目についたのは大学前の居酒屋「かみよし」である。

今でもU大生は飲みに通っているのだろうか。
続いては「鳥義」である。

学生時代にはここの焼き鳥をたくさん食べたなあ。

相変わらずの人気の様で、ひっきりなしに焼き鳥を作っていた。
鳥義のおじさんもおばさんもご健在のようだ。
あまりに久しぶりなので挨拶してみると、自分のことを覚えていてくれた。
これはかなり嬉しかった。
鳥義から少し歩いたところにある「栃木家」。
このお店は大学時代の後半にできたラーメン店である。

ここで初めて家系ラーメンを食べた。
この郵便局も懐かしい。

年末年始にここでアルバイトして自動車免許取得の資金を稼いだ。
20時から朝3時(ほとんど残業していたので4〜5時)までバイトしてから大学の授業を受けていたのでかなりきつかった。

なくなっているお店も少なくなかったが、大学を卒業して13年経つので仕方がないのかもしれない。
そのぶん、今でも続いているお店を見つけると本当に嬉しく思う。
できればそれらのお店で食事したかったが、病気の身のため泣く泣く自粛した。
いつものように、学会中の食事は持参した低タンパク質・低塩食品である。
食べ物はさておき、学会の日程は残り2日間あるので、しばらくはこの街でゆっくりできそうだ。