暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

学会 その3

今日の学会は午前中しかなく、午後の時間は自由行動となっている。
 
せっかく岐阜まで来たのだから観光しよう。
幸いなことに岐阜からは他の県に移動しやすく、隣の愛知県までは数十分程で行くことができる。
せっかくだから三重県鳥羽水族館に行くことにした。
 
途中で渋滞に巻き込まれたが、何とか昼過ぎに鳥羽水族館に着いた。

でかい。
鳥羽水族館といえばジュゴンが有名だが、その他にも興味深い展示が多い。
例えばこちらの珊瑚。

これだけの種類の珊瑚を維持している水族館は国内ではあまりないそうだ。
 
自分は近海の魚にとても興味を持った。

アオリイカ

シーバスにチヌにアジ。

メバルにタコ。
釣ってみたい。
 

鳥羽水族館の外には釣りができそうなところがたくさんある。
それなら釣るしかない。
ということでルアーを投げてみたがまったく釣れない。
真昼間だし、潮も調べていないし、時間に限りがあるので当然なのだが…。
 
これはまた来なければいけない。
リベンジを誓いつつ岐阜へと帰っていくのであった。