暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

ゴールデンウィーク(最終日)

子供の日だ。
 
しかし、自分はすでに子供ではないので(精神年齢は子供)午前中に仕事をする。
 
午後は体調不良から復帰した植村君と釣りに行くことにした。
昨日と同じ松前港周辺で真昼間からのんびりルアー釣りをする。
メタルジグを投げていると何かがひっかかった。

20cmくらいのコノシロがスレ掛かりしていた。
コノシロはプランクトン食である。
どうしてルアーで釣れたのだろうか?
 
最近購入したスピンテールジグに交換し、ひたすら投げ続けていると小さなアタリが続く。
ついに魚がヒットした!と思ったらなんとクサフグだった。
ルアーでフグが釣れるとは思わなかった。
この後にもクサフグを2匹釣り上げたので偶然ではないだろう。
 
地元の釣り人に教えてもらったリフト&フォールを繰り返していると小さなアタリが来た。

20cmくらいのヒラメだ!
ルアーでヒラメを釣ったのはこれが初めてだ。

左ヒラメに右カレイというが、確かに左側に口がある。
そしてカレイよりも口が大きい。
ものすごくうれしいがあまりに小さいのでリリースする。
 
釣りも終盤に差し掛かった頃、遠くでシーバスのライズを目撃した。
この好機を逃してなるものか。
ライズのあった場所に急いで移動しようとするが、足元は不安定なテトラポッド
足を滑らせシンキングミノーを踏んでしまう。
なんとこれでシンキングミノーは真っ二つに割れてしまった。
このシンキングミノーは辻君に選んでもらったものなのに・・・。
ごめんよ、辻君。