暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

台風接近

昨日は日曜日。
久しぶりにまったく仕事をしないことにした。
外は台風2号が接近しているため朝から雨が降っている。
 
できれば台風が来る前に釣りをしたい。
天気予報では午前中なら波風ともに大丈夫なようだ。
もし海が荒れていたら諦めて帰ればいいだろう。
ということで早朝に松前港に行ってみた。
 
朝5時30分の松前港は風がほとんどなくとても穏やかだった。
ただ港内の海水があり得ないくらい黄土色に濁っている。
雨水と土砂が流れ込んだのだろう。
ルアーを投げてもゴミが引っかかってくるので釣りにならない。
かたや港外は穏やかそのもの。
これなら安心してルアーを投げられる。
 
港外でメタルジグとミノーを投げてみるがアタリがない。
ルアーをワームに切り替えてラン&ガンをすることにした。
ワームで遊んでいるとリリースサイズのメバルカサゴ、ソイが釣れる。
しばらくすると大きいアタリが来た!

19cmのムラソイが釣れた。
黄色の斑点があるからオウゴンムラソイだろうか?
それともカサゴだったりして。
ムラソイとカサゴの違いが未だに分からない。
 
もうこれでいいや、なんて考えていたらさっきよりも大きなアタリが来た!
こいつのヒキはなかなか強いぞ。

29cmのムラソイだ(たぶん)。
土砂降りの中で我慢した甲斐があった。
 
ところでこのムラソイの腹部が大きかった。
ムラソイは卵胎生なのでこれから子供を産むところかもしれない。
そもそもカサゴやソイは30cmくらいに成長するまで10年かかるらしい。
せっかくだけどリリースすることにした。
 
気がつけば釣りを開始してから4時間も経っていた。
この後すぐに帰ったが、その後で風が強くなってきたようだ。
海が荒れる前に釣りができて良かった。
 
海が荒れている時の釣りは危険です。
絶対に海に近づかないようにしましょう。