暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

ゴールデンウィーク(4日目)

今日は当然仕事だ。
 
午前中は香川県の孵化場に出張した。
孵化場はニワトリの卵を孵化してヒナを生産している会社だ。
このヒナを養鶏場が購入しニワトリまで育てている。
卵からニワトリまで育てている養鶏場もあるが、孵化場にお世話になっているところが多い。
 
自分は畜産を専門としているが、基礎研究が中心なので現場のことをほとんど知らない。
そんな自分に、孵化場の方はいつも親切にいろいろ教えてくれる。
養鶏の最前線で働いている人の知識と経験は凄い。
畜産に限らず、「何かを作ること」は本当に素晴らしいことだと思う。
この素晴らしさを学生に伝えられないものだろうか?
 
香川からの帰り道、とあるサービスエリアで休憩した。
トイレの辺りをツバメが飛び交っている。
建物には数多くの巣がある。

もう春真っ盛りだ。
 
仕事の後にいつもの場所でルアー釣りをしてきたがまったく釣れなかった。
まだまだあきらめないぞ。