暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

鰹出汁

自分は小学校の家庭科の授業以来、出汁を取ったことがない。
その授業ものほほんと聞いていただけなので出汁を取る方法を全く知らない。
ということで、出汁を取ってみることにした。
 
近所のスーパーで鰹節を買う。
何を買ったら良いか分からないのでとりあえず厚切りのものにした。
適当な量を水を入れた鍋に放り込む。

それからアクを取りながら火にかけ鰹節を取り除く。
水が綺麗な黄色に変わった。

この段階で一口なめてみるととても不味い。
失敗かよ。
このまま捨てるのも勿体ないので醤油を入れてみることにした。

不思議なことに、醤油を入れてみるとかなり美味しくなった。
少しだけ砂糖を加えて麺つゆにしてみる。
 
この麺つゆでかけ蕎麦を作ってみた。

麺つゆ自体は美味しいのだが、かけそばにすると味が薄くなってしまった。
後日、このつゆでもり蕎麦(ぶっかけ蕎麦)を食べたがこちらは美味しかった。
何がどう違うのだろうか?
 
初めてにしては良くできたと思うが、美味しいものを作るためにはもっと勉強が必要なようだ。
当たり前だが、料理人は凄いなあと思った。