暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

伊予港周辺でルアー釣り

今年は本当にハマチ祭りが開催されないのだろうか。
それを確かめるため、朝5時に伊予港周辺に行ってみた。
 
伊予港周辺では少ないながらもハマチと思われる魚を〆た跡があった。
その場にいた知人に聞いてみると、昨年よりも数がかなり少ないものの、ゴールデンウィーク前からポツポツと釣れ始めたそうだ。
それならば、ということでメタルジグを投げてみることにした。
 
やっぱりというか、メタルジグを数回投げてみても全くアタリがない。
ワームに替えて数回投げたところで事件が起きた。
ワームを底の方に沈めてゆっくり巻いていると突然重たくなった。
海草がひっかかったのかと思ったが、時折何かが動いている。
ワームを巻き上げてみるとその先には魚が着いていた。

40cmのヒラメだった。
ルアーを投げ始めてから10投もしていないのに釣れてしまった。

ジグヘッドのフックががっちり引っかかっている。
 
ハマチは釣れなかったが良い物が釣れた。
次回はハマチを釣りたい。