暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

連休の釣り その4

いろいろあって今年の連休は何にもできていない。
これなら仕事していた方が良かった。
とはいえ急ぎの仕事もなく暇といえば暇である。
ちょうど奥山君と荻野さんが研究室にいたので、彼らとシーロード八幡浜に行くことにした。
 
朝6時半に研究室に集合し、八幡浜へ向かう。
連休中のシーロード八幡浜はなかなか盛況らしい。
朝8時過ぎに到着したところ、すでに10人を超える釣り人がいた(シーロードは8時に開園します)。

今日はエギングでコウイカを釣るのが目標である。
 
餌木を海中に投入し、シャクり続ける。
しばらくシャクると餌木が重くなったのでアワセてみると。

コウイカの仲間のシリヤケイカが釣れた。
 
釣り初心者の荻野さんも釣り上げた。

初心者と釣りに行くと、まったく釣れないことがある。
その場合、彼らの多くは釣りが嫌いになってしまう。
今回は無事に釣れたので一安心である。
ちなみに釣り初心者ではない奥山君は一番最後に釣れた。

 
1人2杯ずつ釣れたところでアタリが止んだ。
もう釣れないかなと考えていた時、奥山君が「来た!」と叫ぶ。
「これはかなり大きいですよ!」と言いつつ餌木を巻き上げると。

ゴミだった。
 
この後、奥山君がタコを釣り上げたところで納竿した。

いろいろあったゴールデンウィークだが、最後にきちんと釣りができて良かった。
 
次はトラブルのない連休を楽しみたい。