暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

結婚式(前編)

先の土曜日に横浜に行った。
以前に所属していた大学の卒業生の結婚式に出席するのだ。
 
ちょうど9ヶ月ぶりの関東地方である。
朝7時35分に9ヶ月ぶりの飛行機に乗って羽田空港へ向かう。
ちなみに電車に乗るのも9ヶ月ぶりだ。
普段は自転車か車にしか乗らない。
 
ちょっと早めに着いたので、観光でもしようかな。
でも腰が痛いのであんまり歩きたくない。
ということで、結婚式場に比較的近い「新横浜ラーメン博物館」に行くことにした。

ラーメン博物館は新横浜駅の近くにある。
近くにあるのに迷ってしまった。
腰が痛いのにかなり歩いてしまった。
 
入場券を買っていざ博物館へ。
1階ではいろいろなものが販売されている。
どうやら地下でラーメンを食べることができるらしい。
階段で地下に下りる。
なんだか古いものが置いてある階段だなあと思っていると。

女湯だった。
のれんをくぐってみると確かにお風呂屋さんだ。

なるほど、昭和の街並みを再現しようとしているのか。
後で気づいたのだが順路を間違えていた。
正しい順路は博物館に入ってすぐ左側の階段から下りるようだ。
 
真昼間だというのに地下はえらいことになっていた。

いくつかお店があるようだが、時間がないので1つしか食べられなさそうだ。
今回はずっと前から行ってみたかった「支那そばや」にした。

お店の前には長い行列ができている。
20分くらい待ってようやくお店に入れた。
 
「醤油らぁ麺」を大盛りで注文する。
周りを見渡すと「ミニラーメン」を注文しているお客さんが多い。
他のお店にも行くからだろうか。
後で知ったのだが、博物館の全てのお店には各種ミニラーメンがあった。
しばらくすると店員さんがラーメンをもってきた。

なるほど美味しい。
せっかくだから全部のお店に行きたいなあ。
 
いや、今回はラーメンを食べるために関東地方に来たのではない。
 
後編に続きます。