暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

寒波

早いもので3連休も今日で終わりである。
 
連休2日目の昨日から寒波の影響でとても寒くなった。
寒いなあと思いながら大学に向かうと、ニワトリがいつものように散歩していた。

ニワトリは東南アジアのセキショクヤケイを家禽化したものである。
こんなに寒くても平気なのだろうか?
 
近くの山々も雪が積もっている。
平地には雪がないが、ところどころ凍っている。
農学部の生協の裏の小さな池でも氷が張っていた。

こういうのを見るとつい遊びたくなる。

財布を乗せてみた。
こんな暖かな街でも氷遊びができるとは思わなかった。
 
ところで農学部では「植物工場」の建設が進んでいる。

この3連休もずっと作業を続けている。
作業員の目には、大学の教員や学生がどのように映っているのだろうか。