暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

メバリング(長浜周辺〜八幡浜)

徳島遠征の時に、後輩からフライフィッシングをやっていることを聞いた。
彼が釣り上げた尺越えのイワナの写真を見せてもらった。
「大輔」の先輩も釣りをしていて、70cmを超えるシーバスを釣っている。
いてもたってもいられない。
ということで、土曜日の夕方から辻君と釣りに出かけた。
 
今回は辻君がワームで、自分が餌でメバルを狙うことにした。
餌釣りを始めると移動しづらくなるので、辻君が先にメバリングして場所を決めることにする。
長浜周辺から始めたが小さいメバルばかり。
良い釣り場を求めて西へ移動する。
最終的に八幡浜に着いてしまった。
八幡浜からの帰り道にある小さな漁港で釣りを始める。
辻君の竿にアタリがきた!

メバルではなく、良いサイズのアジだった。
コツをつかんだようでどんどん釣り上げていく。

これではメバリングではなくアジングだ。
 
一方、自分の方はまったく釣れない。
釣れないどころか磯竿の先端が折れてしまった。
それでも釣りを続けたが、釣れるのはクサフグばかり。
ちくしょう。
 
日が変わるまで釣りを続け、日曜日の午前1時で納竿した。
楽しかったが何だか悲しい。
ということで、また釣りに行くことにした。
今度は自分だけだ。
午前7時から森漁港で投げ釣りをするが、これがまた釣れない。
釣れるのはクサフグだけだ。

ちょっと大きい・・・けどうれしくない。
場所を変えたらハゼが1匹だけ釣れた。

結局この日は昼前に切り上げた。
午後から大学に行って、卒業論文の指導をしなければ。
いつか必ず大物を釣ってやる。