暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

徳島遠征

大学時代の後輩が徳島で働いている。
ちょうどもう1人の後輩が徳島に来ているらしい。
早速会いに行こう。
ということで有給を取って徳島に行ってみた。
 
四国は公共交通機関がそれほど発達していない。
車やバイクを持っていないとやや移動に困る。
ただ、道路が空いていることが多いので車やバイクでの移動はとても快適だ。
2時間ほど車を走らせるとあっさり徳島に着いた。
 
後輩は徳島インターチェンジの近くのコンビニエンスストアで待っていてくれた。
ちょうどお昼時だったのでまずは昼食を食べることに。
ラーメンを食べよう、ということで「支那そば 三八」に連れて行ってもらった。
肉入り支那そば特盛を注文する。

徳島に来るのはこれが3回目だ。
前々回に一度だけ徳島ラーメンを食べた。
ちょっと甘味のあるスープと豚バラ肉が個性的でかつ印象的だった。
こちらの「支那そば 三八」は比較的あっさりしていて馴染みやすいと思う。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。
 
帰り際にもう一軒、といことで「SOUPNUTS」に連れて行ってもらった。
このお店はあらかじめ下調べしておいたものだ。
つけ麺大盛りを注文した。

このお店は徳島にありながら徳島ラーメンではない。
徳島ラーメンだけではなく、徳島にはつけ麺が美味しいお店もあることを教えてくれるお店だ。
自分好みでとても美味しかったです。
こちらもご馳走様でした。
 
今日はたくさん話をした。
自分の母校は関東にあるので、母校出身者で四国に来ている人はほとんどいない(と思う)。
四国に出るのも入るのもちょっと大変なので、なかなか知人に会えない。
どうしても話が積もりまくる。
やや長居してしまったが・・・。

この財布が2つそろったのを見るのも久しぶりだ。
うれしいなあ。
 
今度は関東遠征したい。