暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

投げ釣り(伊予港)

一昨昨日、6時に起床した。
快晴の日曜日。
何をしようか。
仕事をすべきか、釣りに行くべきか。
1時間ほど悩んだ挙句、釣りに行くことにした。
 
辻君に教えてもらった森漁港周辺に8時頃到着した。
そういえば、1人で釣りをするのも、餌を使うのも久しぶりだ。
餌は青虫と本虫にして、早速仕掛けを投げる。
今日は風も波もなく、しかも満潮2時間前くらいに釣りを開始するという絶好のコンディションだ。
 
しかし、釣れるのはクサフグばかり。
あれこれと仕掛けを変えてもクサフグしか釣れない。
せっかくだから満潮でできたプールにクサフグを入れてみた。

学生時代の後輩がフグを飼っていたことを思い出した。
なるほど、こうして見ると可愛らしい。

2匹に増えた。
 
結局、この日はクサフグを10匹ほど釣り上げただけで終わった。
しかも、写真を撮るのに夢中で気づけばびしょぬれになっていた。

最近、良いこと続きだったが、さすがに釣りはうまくいかない。
次回こそはと思いつつ、帰路に就くのであった。