暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

続・吉報

先輩からのメールが届いてから、続々と良いニュースが飛び込んできた。
 
メールが届いた次の日、自分がちょっとだけ面倒をみた学生が、海外留学のための奨学金の書類審査を通過した。
その次の日に、仲の良い大学院生が無事に修士論文発表会を終えた。
その他にも良いことが続いている。
 
今日は土曜日だがいつもと同じように休日出勤した。
普段の仕事だけではなく、来週の月曜日と火曜日にはそれぞれ卒業論文発表会と修士論文発表会が控えている。
というわけで学生の発表練習を見なければいけない。
練習は午後からなので午前中は授業の準備をする。
突然、卒業生が2人、4年ぶりに研究室に遊びに来た。
なんとその2人が結婚するというのだ。
これまたおめでたいニュースだ。
この俺をさしおいて・・・とは思わない。
 
彼らが帰ってから発表の練習が始まった。

発表の準備はほぼ終わっているが7人も練習するので結構時間がかかる。
練習が終わり、とっとと帰ろうと思っていると学生が何やら騒がしい。
実は、今日は自分の誕生日なのである。
ありがたいことにプレゼントを用意してくれていた。

誕生日プレゼントは「キジの剥製」。
・・・・・。
剥製をもらったのは生まれて初めてだ。
自分が日頃から動物の骨をいじっているからなのか。
ずいぶん綺麗な剥製なので研究室に飾っておこう。
 
その後で、植村君が東京のお土産を持ってきてくれた。

芋きんだ。
まったくの偶然なのだが、芋きんは自分の大好物である。
今まで食べたお菓子の中でベスト10、いやベスト3に入るだろう。

学生時代の研究室で初めてこれを食べた。
T京大学の先生が、研究室にお土産として持って来てくれたのである。
確か12個入りだったと思う。
自分一人で半分以上食べたのは内緒だ。
ものすごく美味しいのだが、賞味期限が24時間しかない。
ということで早速美味しくいただきました。
 
休日出勤も悪くないですね。