暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

低血圧

今日は午前中に2つ講義があり、午後からは研究室ゼミである。
その後に論文を書こうと考えていたがどうも頭がぼんやりする。
今日だけのことではなく、ここ数週間は同じ症状が続いている。
頭だけではなく、両手にも力が入らない。
単純作業なら問題なくこなせるのだが、新しいことを考えるような頭脳労働にはかなりの支障が出ている。
 
これを薬の副作用や食事制限のせいだと考えていたが、どうもそれだけではない気がする。
最も気になるのは自分の血圧である。
最高血圧は110mmHgと正常なのだが、最低血圧が60mmHgとかなり低い。
IgA腎症発覚前よりも最低血圧が20mmHg程低下したことになる。
このために低血圧症になったのではないだろうか。
 
最近になって立ちくらみが増えていることも無関係ではないだろう。
低血圧を改善するためには、休息を取ること、適度な運動をすること、そして適切な食事をすることが必要なようだ。
食事にはタンパク質と塩分を適度に摂取することが薦められているようだが、今は低タンパク質・低塩食を食べている真っ最中である。
 
今は降圧剤を服用しているので、これを減らせばいいのかもしれない。
次回の診察の時に主治医に尋ねてみよう。
 
初めての低血圧(おそらく)はなかなか苦しい。
なぜこれが問題にならないのか不思議である。