暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

ジタバグ2

今日は早朝に論文を書いて、午前中に2つ講義を担当し、午後からは会議と研究室セミナーと息つく暇もないほど忙しかった。
海に行きたいのはやまやまだがそんな時間はない。
と言うことで2匹目のドジョウを狙って夕方にドブ川に向かった。
 
先日よりも水が引いたドブ川にジッターバグを投げる。
ポコポコポコと引いてくるとそのうちバシャッとくるはずだ。
ところが何も変化がない。
あれっおかしいなと思い何度も投げてみるが何もアタリがない。
暗ければ釣れるという訳ではないのか。
 
もう帰ろうと考えていた時、岸際を通していたジッターバグが水中に引き込まれた。
獲物は左右に暴れた後に水上に飛び出した。
ナマズも鰓洗いするのかと驚いたが足元に寄せてよく見ると体が黒くない。
ブラックバスだ!
フィッシュグリップをはめて抜き上げる。

45cmあった。
39歳にして初めてのブラックバスである。
興奮で全身が震える。
 
ブラックバスをもたらしたのは自分の技術ではなくジッターバグのおかげだと思う。
よくこんなルアーを作ったものだ。