暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大型連休その5

今日も早朝から海に行ってきた。
釣り場は昨年から通っている場所で今のところ目ぼしい釣果がない。
今日こそはと思い必死でルアーを投げるが何もアタリがなかった。
唯一良かったことと言えば他の釣り人から良い情報をいただいたことだ。
 
取り敢えず次の釣り場に向かう。
車を止めて川沿いを歩いている水面がキラキラ光っている。
メバルロッドでワームを投げると小魚がスレ掛かりで釣れた。

この魚は何だろうか。
よく見るとコイがたくさん泳いでおり、ナマズもちらほら見える。
折角なのでナマズ釣りに変更だ。
リップが折れたラパラのCD3を投げてゆっくりリトリーブする。
リップがないのでシンキングペンシルの様にゆらゆら動く。
ナマズの上に来た瞬間にバクッと喰いつくのが見えたが、残念ながらフッキングしない。
しばらく続けていると突然引ったくられるような衝撃が走った。
リールからジージーと音が鳴り糸がどんどん出ていく。
どうやらコイがスレ掛かりしたらしい。
コイが走った方向に走りつつ糸を巻き取る。

50cmくらいのコイだ。
メバルロッドで釣り上げられるとは思えない。
格闘すること10分、コイが弱ってきたところで浅瀬に移動させてルアーを外そうとしたところ、コイが暴れて糸が切れてしまった。
コイにはCD3が付いたまま。
可哀そうなことをした。
 
肝心のナマズの方は4回食わせたがいずれもフッキングしなかった。
一度だけフッキングして玉網で掬うところまでいったものの痛恨のバラし。
ナマズへの道はまだまだ遠いようだ。
ルアーを喰わせることはできているので、フックかアワセの問題だと思う。