暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

今年一年を振り返って(釣り編)

今日は大晦日

今年一年の釣りを振り返りたい。

 

印象に残った魚たち

2月に佐田岬で釣った69cmのヤズ。

これまで研究をたくさん頑張ってくれた(当時の)四年生に食べさせてあげることができた。

f:id:tachitetsu:20180226074328j:plain

アジが少ししか釣れない中での起死回生の一匹だった

4月に地元で釣った61cmのシーバス。

そろそろ群れが来るのではないかという予想が的中した一匹。

f:id:tachitetsu:20180410055754j:plain

この後は他の釣り人に腕の差を見せつけられる

4月に地元で釣った70cmちょうどのハマチ。

ワームを投げ続けた後にミノーを投げて魚の気を引く作戦が的中した一匹(多分)。

f:id:tachitetsu:20180414084321j:plain

ただの自分の思い込みかもしれない

7月に第三の河口でブレードベイトで釣った74cmのマルスズキ。

久しぶりに70cmを超えるシーバスが釣れた。

f:id:tachitetsu:20180722073955j:plain

もう少し太いとなお良い

8月に第二の河口で釣れた48cmの本チヌ。

メタルジグで引っ掛けてみたら本当に釣れた。

f:id:tachitetsu:20180811080718j:plain

いくらなんでも黒すぎる

8月に第三の河口で釣れたサワラ。

なくなりつつあるボイルにメタルジグを直撃させてものにした一匹だ。

f:id:tachitetsu:20180814083817j:plain

運が良かっただけともいう

9月に地元で釣ったマゴチ。

あまり引かなかったので釣り上げた時は驚いた。

f:id:tachitetsu:20180911060109j:plain

マゴチを狙って釣るだけの腕はまだありません

ちなみに今年も毎月シーバスを釣ることができた。

そのほとんどがセイゴなのが悔しい。

 

ルアー・オブ・ザ・イヤー

あくまで自分の拙い腕で感じたことですので、実際に使えるかは保証できません。

ミノー部門:ガイア エリア10

後半のセイゴの釣果のほとんどはエリア10によるもの。

何故釣れるのかはよく分からない。

大物が釣れないのが玉に傷か。

バイブレーション部門:バスデイ レンジバイブ80ES

今年はあまり釣れた記憶がないが、それでも頼りになる逸品だ。

シンキングペンシル部門:アピア パンチラインマッスル95

よく分からないが自分の釣りと相性が良い。

Duelのハードコア ヘビーショット105mmも試してみたかった。

メタルジグ部門:ギャロップアシスト 30g

定番中の定番。

ただ、200円の格安ジグでも釣れてしまったので、そちらや100均メタルジグに鞍替えするかもしれない。

 

釣り場について

今年も相変わらず第二の河口に通ったが、これまでに比べてシーバスのサイズが小さくなった気がした。

第二の河口ばかり通っているとセイゴしか釣れなくなるではと考え、第三の河口によく行くようになり、いろいろと経験を積むことができた。

仕事のせいで佐田岬にあまり行けなかったのが悔しい。

南の方や島には行くことさえできていない。

そして別の場所をもっと開拓しておけばよかったと反省している。

漁港めぐりや磯デビューもやってみたかった。

 

その他

秋から冬にかけて小型しか釣れていないのが悔しい。

そして、今年一年ヒラメが釣れなかったのが悔しい。

 

全体的に、限られた場所で釣りをしていた一年だった。

このままでは視野が狭くなるので来年はいろいろと挑戦してみたい。

 

これで今年の日記の更新は終わりになります。

今年も仕事やプライベート、そして釣り場で多くの方にお世話になりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。