暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

三連休3日目

今日は海の日。
海に釣りに行く日だ。
 
と言うことで早朝から八幡浜に行ってきた。
朝5時過ぎに到着し、早速ルアーを投げる。
頻繁に小さなアタリがあるがなかなかフッキングしない。
シーバスを釣り上げている隣の釣り人を横目で見ながら必死でルアーを投げる。
夜が明けた頃に辛うじて1匹釣れた。

小さなアタリの正体はグレだった。
 
この後は全く釣れなくなったので場所を移動したが、恥ずかしいことに道に迷ってしまう。
何とか見つけた波止には小魚がたくさんいるのを見つけた。
ワームを放り込むとぼちぼち釣れる。
いつものカサゴや、

アナハゼ、

22cmと中型のカサゴが釣れた。

海藻の間に潜んでいるクロダイの口元にワームを放り込むと、一度は口に咥えたもののすぐに吐き出されてしまった。
波止の先端でライズが見えたのでメタルジグを投げてみるとカマスが釣れた。

そろそろカマスの季節だ。
 
かなり暑くなってきたので、8時過ぎに納竿した。
偶然とはいえ良い釣り場を見つけることができた。
やっぱり海はいいなあ。