暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

久しぶりの投げ釣り

今日は土曜日である。
 
今週は実験三昧だったので昼頃から釣りをすることにした。
最近はルアー釣りの調子が良くないので(ワーム遊びを除く)、投げ釣りをしてみることにした。
 
場所は肱川河口だ。
肱川には今まで良い思い出がない。
せめて1匹でもいいから釣りたい。
餌は青虫、仕掛けを投げ入れじっと待つ。
 
しばらくするとアタリが来た!
巻き上げてみると平べったいものが見えた。
片方が白い。
もしやカレイかヒラメか?

小さいアカエイ(たぶん)だった。

アカエイは尾に毒の棘があるのでどうにも扱いづらい。
恐る恐る釣り糸を切って海に帰ってもらった。
 
この後ものんびり投げ釣りを続ける。
釣れるのは小魚ばかりだがこれはこれで楽しい。
久しぶりの投げ釣りを十分満喫し、夕方5時頃に納竿した。
  
せっかく遠出したのだから、双海周辺の漁港でワーム遊びをすることにした。
これまたせっかくだから、以前に辻君に教えてもらったクローワームを使ってみる。
こんな大きいので釣れるのかなあ?と思っていたところアタリが来た!

23cmのオウゴンムラソイだ。

すごいぞクローワーム。
 
いつもと違う場所で、いつもと違う釣り方を試してみるのも良いですね。