暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

八幡浜にて

4年生の荒牧君が八幡浜からフェリーで別府まで行くというので、彼と一緒に八幡浜で釣りをすることにした。
 
八幡浜の空は青く、山は緑でとても景色が良い。

荒牧君が投げ釣りを、自分がワーム遊びを始める。
自信たっぷりでワーム遊びを始めたが、釣れないどころかアタリさえもない。
一方、彼は小さいながらもグレやベラを釣り上げていく。

小さくてもうらやましい。
あっという間に時間が経ち、彼はフェリーで九州に行ってしまった。
 
このままでは悔しくて帰れない。
余った餌を使ってウキ釣りをすることにした。
仕掛けを投入してしばらく待つと、ウキが海中に沈んでいく。

20cmくらいのホシササノハベラが釣れた。
これでボウズじゃないぞ。

この後、20cmくらいのアカササノハベラも釣れた。
魚の種類や大小はともかく、餌釣りはルアー釣りよりも釣れる気がする。
ウキ釣りも始めてみようかな。
 
帰り道、長浜、双海と寄り道してワーム遊びをした。
カサゴやオウゴンムラソイ、ハゼ、メバルといつもの魚が釣れる。
ところで、アジングをしていた釣り人から気になる情報を手に入れた。
いつか行こうと思っていた釣島がしばらく釣り禁止になったという。
ゴールデンウィーク中に釣り客が残したゴミが問題になったそうだ。
釣り好きには悲しい情報だ。
海にはゴミを捨てないようにしましょう。