暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

玉網王

久しぶりに植村君と釣りに行くことにした。
 
場所は最近ムラソイが釣れた松前港周辺だ。
ここなら絶対にボウズはないだろうと思い、植村君を誘ってみたのだ。
ところが期待に反してまったく釣れない。
釣れないどころかアタリさえない。
とても申し訳ない気分になってきた。
 
とはいえこのまま諦める訳にはいかない。
ということで伊予港に移動して釣りを続けることにする。
しかしこちらでもまったくアタリがない。
諦めて帰る準備をしていたら、隣の釣り人が「コウイカがいるよ」と教えてくれた。
このチャンスを玉網王が逃すはずがない。
必死の格闘の末、ついにコウイカを捕らえた。

かなり大きく胴だけで24cmある。
腕(短い方)を入れると36cmあった。
 
良く見ると胴体にネコの目のような斑紋がある。

後で調べてみたら、これはコウイカではなくモンゴウイカだった。
モンゴウイカコウイカと同じコウイカ科に属しており、体内に大きな殻(甲)がある。
甲(こう)があるイカ、ということでコウイカと名づけられたそうだ。
モンゴウイカは斑紋があるコウイカなので、紋甲イカと呼ばれている。
 
釣れなかったけど、まあ良かった良かった。