暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

タヌキ

大学の附属農場で野生動物による被害が出始めた。
しかし、学生がまだ研究計画書を提出していないので具体的な調査ができない。
このままでは農作物の被害が増えてしまう。
 
今日、農場で研究している教員から「タヌキを捕まえた」との連絡が入る。
急いで附属農場に向かう。
罠にはやや小さいタヌキがいた。

生まれて初めて野生のタヌキを見た。
写真を撮り続けていると、タヌキが威嚇し始める。
そして。

「ガオーッ」と大声で叫んだ。
本当は違うのかもしれないが、自分には「ガオーッ」と聞こえた。
タヌキは鳴かないと思い込んでいたのでびっくりした。