暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

夏休み その2

夏休み2日目。
いつもなら釣りに行くところだが、右手の中指の怪我でそれどころではない。
それに今日は腎臓の定期検診の日である。
午前中に赤十字病院で血液検査と尿検査を受けてきた。
検査結果は良くもならず悪くもならず、今のところは(少なくとも見た目は)健康な人間である。
 
検査終了後は大学で仕事を進める。
今取り掛かっている作業は「紀要」の編集である。
紀要と言うのは大学やその他の研究機関などが定期的に発行する学術雑誌である。
今年まで全く無縁の仕事だったが、紆余曲折あって自分がその編集に携わることになった。
この仕事を一言でいうと、各教員から提出された記事原稿を編集して一冊の紀要を作成することだ。
前任者からあまり大した仕事ではないと言われていたのだが、提出された記事の書式がバラバラだったり、締切が守られなかったりと予想外のことばかり。
今までは学術雑誌に論文を投稿する側の立場だったので、編集者の大変さが身に染みた。
 
紆余曲折あったものの、取り敢えず全体的な編集を終わらせた。
夕方からは右手の治療のために整形外科に向かう。
夏休みという感じが全くしない1日だった。