暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

三連休二日目

今年度最後の三連休の二日目。

今日は仕事をすると決めていた。

仕事の内容は、専門書(英語)の編集だ。

 

この仕事が舞い込んだのはちょうど一年前。

お世話になった他大学の先生に依頼されたので二つ返事で引き受けた。

締め切りが一年後ということもあり気楽に考えていたのだが、時が流れるとともに仕事がどんどん増えてきた。

大学の代議員から始まり、研究費獲得に伴う新しい研究の始まり、企業との共同研究、新しい実験技術の確立など、今までにやったことのない仕事に追われる日々だった。

その一つである実験技術の確立は、研究費獲得に伴う新しい研究に関わるものでもあるが、これがなかなかうまくいかずかなり時間を使うことになってしまった。

毎年やっている事務仕事や卒業論文研究指導も大幅に遅れてしまう始末。

今月から本腰入れて編集作業に取り掛かることができたのだが、作業内容をいまいち理解できていないので、頭の中が整理できていないままの作業が続いた。

今週の水曜日になってようやく作業の終わりが見え始め、そして今日に初稿を提出することができた。

 

取り敢えず一安心。

ただ、スケジュール管理や仕事内容の把握など、仕事の進め方をもう一度見直さなければいけないと強く思った。