暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

テレビ

今日は午後から県の仕事だった。
10分前に会議室に入ると既に参加者が全員来ている。
そして何やら物々しい雰囲気が漂っていた。
それもそのはず、数台のテレビカメラと記者さんがいるではないか。
 
自分は未熟者でありながらこの会議での立場は上の方である。
変なことは言えないなと思いつつ会議に臨んだのだが、開始5分後にはいつもの自分になっていた。
坊主頭にマスクといういかにも怪しげな格好と敬語を使わないいつもの口調で意見を言いまくってしまった。
テレビのカメラマンからしたら、自分が映っている映像はまったく使えないものになっているはずだ。
 
ところが、数日後の授業の後に学生から「先生、テレビに出てませんでしたか?」と言われてしまう。
 
自分のおかしな姿を県民の皆様に曝してしまうことになった。
視聴率に悪影響を与えなければ良いのだが。