暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

スノータイヤ

早朝から隣の県に出張がある。
しかし寒波が来ている様でこの街にも雪が降るらしい。
昨日の時点で、使う予定の高速道路は一部雪で通行止めになっていた。
 
自分の車のタイヤはノーマルのままだった。
いろいろ悩んだ挙句、昨夕にスノータイヤ(スタッドレス)に替えることにした。
ところが、近所のタイヤ屋さんで購入したら8万円も掛かってしまった。
しかも(車の買い替えを考慮して)ホイールを買わなかったのにも関わらずこの値段である。
こんな時に備えて安い時に買っておくべきだった…。
 
そして今日、高速道路の通行止めは解除されていた。
朝6時過ぎに高速道路に入ると雪がほとんどない。

スノータイヤを買わなくても良かったのかもしれない。
 
いや、もしもの時を考えて買うのは当然だ。
しかし8万円はちょっと高いだろう。
悩みながら車を運転する自分がいた。