暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

愛車よ その3

今日は仕事で早朝から隣県に行ってきた。
7月以降、毎月二回程隣県に行くようになり、その度に自家用車を使っている。
高速道路のインターチェンジに入る時に事故で反対方向が通行止めになっていた。
その時に何となく嫌な予感がしたんだ。
 
取り敢えず仕事は無事に終った。
その帰り道、高速道路を走っていると何となくリズミカルな音が聞こえた。
最初はCDプレイヤーが壊れたのかなと思っていたが、音がどんどん大きくなってきた。
ついでに振動も大きくなっていく。
これは間違いなくパンクだ。
そろそろタイヤを交換しなければと思っていたがこのタイミングでパンクしてしまった。
地元のインターチェンジまで残り10kmくらいだがとても耐えられそうにない。
路肩に止めて対応しなければ…。
とは言えこんな事態は初めてなのでどうすれば良いかわからない。
すると、運良く高速道路交通警察隊体の車両が来てくれた。
地獄に仏とはまさにこのこと。
警察の方は丁寧に対応してくださり、事なきを得た。
本当にありがとうございました。
 
今回は何とか助かったが、最悪の事態になることもある。
早朝の釣りで、人気のない道路だったらと思うと恐ろしい。
何かと荒く使いがちな自分の車をもっと労らなければと思った。
愛車よ、ごめんな…。
夕方に(今です)全てのタイヤを新調することにした。
全部で6万円くらい。
これくらいは仕方ないと思いつつ、泣きそうな自分がいる。