暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

初釣り

今日は待ちに待った初釣りの日。
釣り場はいつもの第二の河口である。
 
朝5時前に起床し車に乗り込む。
到着した時には夜明け直前になり、潮は干潮から上げ始めたところだった。
最近では珍しく小魚が水面ではしゃいでいる(?)のが見える。
早速準備していつものメバル用ミノーを投げる。
数投後に小さなアタリが来た!
小アジと見紛う程の小さなセイゴで盛んに鰓洗いしている。
バレないようにゆっくり寄せて抜き上げると、痛恨のフックアウト。
毎度お馴染みのバラシである。
初釣りからこれだなんて先が思いやられる。
 
場所を変えてマニックを投げる。
流れを見ながら、クロス、ダウンクロス、ダウンと方向を変えながら投げるがアタリがない。
表層は諦めて中層狙いに切り替える。
今日は小魚が多い気がするので、シンキングペンシルよりもミノーかなと考え、アピアドーバー82Sを投げてみる。
狙いは的中、一投目からアタリが来た!
慎重に寄せて玉網で掬う。
 
写真を撮ろうとしたら足元でネコが邪魔をする。

ええい、邪魔をするでない。

結局、かなり離れた場所で写真を撮った。

49cmの痩せているセイゴだった。
2017年の初魚なので何とか蘇生させてリリースした。
 
これで初釣りは終わり。
今年もたくさん魚が釣れますように。