暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

冬休みの終わり

大学教員の冬休みは公務員と同じで、12月29日から1月3日までである。
と言っても今年は年明けから毎日朝夕ニワトリの世話をしているのであまり休んだ気がしないが…。
 
1月4日から初仕事となるが、まだ学生が冬休みのためマイペースで仕事ができる。
授業が始まるまでは冬休みと言っていいだろう。
そう思いのんびり仕事をしていたら突然大学の学務(授業や学生に関する事務)から電話が掛かってきた。
「今日の授業は休講ですか?」
聞けば今日から授業が始まるらしい。
いつもならまだ学生が冬休みなのだが、今年度は金曜日に休日が多いので冬休みが短くなっていたのだ。
今までののんびりムードは一気になくなり、慌てて準備をして何とか授業した。
 
こうして自分の冬休みは突然終わってしまった。
新年早々先が思いやられる出来事だった。