暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

八幡浜でシーバス釣り(前編)

今年の授業が終わった今、精神に余裕がある。
幸い実験もない。
ということで八幡浜に釣りに行ってきた。
 
朝7時に清原君と合流し、車で八幡浜に向かう。
以前にメッキとシーバスを釣った場所でもう一度シーバスを狙うのだ。
ただし今までと全く同じではつまらない。
今回は新しいロッド、メジャークラフトのクロスステージを使う。

清原君の薦めで、旧モデルで半額になっていたものを購入した。
今まで持っていなかったライトゲームのロッドだ。
万一大物が釣れたらその時に考えればいい。
 
早速メタルジグを投げる。
清原君があっさりとメッキを釣り上げた。

続いて自分も釣り上げた。

ライトロッドでメッキを釣るのは頗る楽しい。
 
さあ次はシーバスだ。
メタルジグを投げてアクションさせる。
早速アタリが来た!

24cmのシーバスだ。
今春に釣り上げたシーバスとは姿形がやや違うようだ。
実は、以前に同じ場所で釣ったシーバスがヒラスズキではないかと「大輔」の先輩に教えていただいた。
ヒラスズキは普通のシーバス(スズキ)と比べ、体高が高く、尾の付け根が太く、尾鰭の切込みが浅いという。
確かに今回のシーバスはこれらの特徴を持っている。
これでヒラスズキを釣り上げたことになるのだろうか。
 
とにかくこれで今日の釣りの目標を達成できた。
ところで、今日はもう一つ目標がある。
それはミノーでシーバスを釣ることだ。
 
自分はメタルジグが好きだ。
今年から使い始めたのに数々の魚を釣り上げてきた。
その反面、他のルアーにはほとんど馴染みがない。
ルアー釣りの技術を磨くため、今日はミノーでシーバスを狙うのだ。
 
後編に続きます。