暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大型連休その3

今日は奥山君とシーロード八幡浜に行く予定だったのだが天気予報が良くなかったので延期にした。
ところが夜が明けてみるとそんなに天気が悪くない。
今さら釣りに行くわけにはいかず一日損した気分になる。
仕方なく論文作成に取り掛かった。
この論文作成が最近の仕事で一番厄介で、締め切りが数日後に迫っているのに全く進んでいない。
ああどうしよう。
 
取り敢えず論文作成が一段落したので、夕方に海に行ってきた。
メバルロッドでワームやミノー、シンキングペンシルを投げるが全くアタリがない。
このままでは何も釣れなさそうなので近くのドブ川に移動した。
川の中を見ていると足元にナマズが近づいてきた。
これは釣れるかもと思い尾鰭の辺りにシンキングペンシルを落とし頭の方にリトリーブすると本当にバクッと食いついてきた。
思いっきりアワセたがあえなくフックが外れてしまう。
残念だったが、食いついてきたところから外れるところまでばっちり見えた。
これは面白いぞ。
この後にもう一匹見つけたので同じようにシンキングペンシルを落とすとまた追いかけてくる。
なかなかうまくいかず何度もやっているうちに逃げてしまった。
 
ナマズがこんなに貪欲だとは知らなかった。
結局ボウズに終わったがナマズ釣りの楽しさが分かった気がする。
唯一困ったことと言えば草木が邪魔でルアーが絡まりまくったことだ。
今までやってきた海釣りがいかにやりやすかったのかを痛感した。