暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

三連休三日目

仕事続きの三連休。
最後の日くらい何もしたくない。
と言うことで早朝から釣りに行ってきた。
 
今日も第四の河口周辺に向かう。
いつもと少し違うのはショアジギングロッド用のリールを変えたことだ。
このリールは数年前にハマチを釣るために買ったものだが、昨夕の釣りでラインがスプールから出ていきづらくなっていることが判明した。
よく見るとスプールに傷がついている。
このままではラインが出ていかないどころかラインが切れてしまう可能性があるので、予備のリールを使うことにした。
この予備のリールは、以前に高須賀君から買ったものである。
買ったはいいものの今までに満足な釣果を得ていない。
さあ今日こそ魚を釣るのだ!

夜明け前の釣り場には釣り人がたくさんいた。
適当な場所に入り、ジギングロッドでメタルジグやミノーを投げる。
ふと隣の人を見るとロッドが曲がっている。
あっという間に銀色に輝く細長い魚が釣り上げられた。
何だダツかよと思ったが、よく見るとタチウオだった。
ひょっとしたらここの釣り人達はタチウオ狙いなのだろうか。
そこでミノーをゆっくり引いてみると早速ガツンとしたアタリが来た!

あっさりとタチウオが釣れてしまった。

まさかの今年初のタチウオ。
周りでもちらほら釣れているが、どうやら時合が短いらしくすぐに釣れなくなった。
 
それでも諦めずにメタルマルを引いていると再びアタリが来た。
こんどはタチウオとは違う動きをしている。
エソだったら悲しいなあと思い寄せてみるとサゴシの姿が見えた。
よっしゃあと抜き上げようとした瞬間に痛恨のバラし。
やっちまった…。
 
とは言えタチウオが釣れたので良しとしよう。
帰りにコンビニエンスストアで氷を買って帰宅する。
タチウオは妻に料理したもらって美味しくいただいた。

高須賀リールが活躍した一日だった。