暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

成人の日

今日は成人の日でお休みだ。
 
テレビでは成人式の賑やかさを伝えている。
自分が成人になったのは20年以上前のことだが、成人式に出なかった。
その頃の自分は迷いに迷っていたので、身の回りの様々なことに意味を見出せず、成人式にもまったく興味がなかった。
 
それはさておき自分は今年が厄年(数えで42歳)である。
人生の2回目の厄年であるが、前回(25歳)は厄払いしていない。
成人式と同じく、厄払いして何になるんだと考えていた。
独りで気ままに生きていこうなんて考えていた。
 
それが何故か結婚できたので、今は独りではない。
もう勝手気ままに生きていく訳にはいかない。
おまけに難病まで患う始末。
今更かもしれないが、今回は厄払いすることにした。
と言うことで椿神社として知られる伊豫豆比古命神社に行ってきた。

短い時間だったが厳かな雰囲気の中で厄払いが行われた。
 
こういうことは気持ちの問題で実際には何もないのかもしれないが、それでも構わないと今は思っている。