暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

日本比較内分泌学会2日目

学会二日目。
かなりの雨が降っている。
今日も運転手として学生達を会場である奈良女子大学に送る。
今日は午前中にシンポジウムと総会、午後にポスター発表、そして夕方に懇親会が行われる。

ちなみにこれは盗撮ではなくて、自分の研究室の学生です。
 
ポスター発表は各々の研究グループの研究内容を発表するもので、今回は82題の発表がある。
自分の研究室からはが3つ発表することになっている。
四年生にとっては初めての学会なので朝から緊張しているようだ。
自分も彼らの演題にお客さん(=質問者)が来てくれるかが心配である。
お客さんが少ないということは、自分達の研究内容が面白くないということを意味するからだ。
心配は杞憂に終わり、ぼちぼちお客さんが来てくれたようだ。
そうなると次は学生達が質問にきちんと答えられたかが心配になってくる。
 
この後の懇親会は、前世紀初頭に建てられたというかなり立派なホテルで行われた。

発表を終えた学生達も奈良の地酒を楽しんでいるようだ。
そんな彼らをホテルに送り届けるまでが自分の仕事なのである。