暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

日本比較内分泌学会3日目

いよいよ学会最終日。
今日はシンポジウムのみで学生の発表はない。
せっかく奈良に来たので、学生達には観光してもらうことにして、自分ひとりでシンポジウムを聞きに行った。
 
正直なところ学生達を羨ましく思わなかった訳ではない。
しかし、この午前のシンポジウムが超絶的に良かった。
特にM崎大学医学部の中里雅光先生の発表が素晴らしかった。
今自分がやりたいと思っている研究の、一つの完成形がそこにあった。
早く帰って次の実験の計画を立てたい。
このシンポジウムに参加したことが、この学会の最大の収穫であると思う。
 
と言うことで、結局観光しないまま奈良を後にした。
車で信号待ちをしている時に東大寺の一部(?)を見たことや、

平城京の入口を見たことが唯一の観光だ。

しかもこの写真も学生に撮ってもらったものだ。
学生達は観光を十分に楽しむことができたようだ。
学会発表もうまくいった(と思う)し、観光もできたので、学生達にとっても良い学会になったのではないだろうか。
 
帰りももちろん自分の運転だ。
6時間弱運転し、夕方19時頃に任務完了。
もちろん明日も仕事だ。