暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

中途半端は良くない。

今回の土曜日と日曜日、いつものように早朝に釣りに行く。
 
まずは土曜日。
雨が降っていたので遠出するのが億劫だ。
雨のおかげで近場の川が増水して濁っているはずで、釣れる可能性が高いと予想した。
と言うことで近場の第四の河口に行ってきた。
朝4時頃の第四の河口はちょうど満潮を迎えるところだったが、水がほとんど濁っていない。
潮もあまり動いておらず、釣れる気配がない。
不安は的中、まったくアタリがなかった。
第五の河口に移動してカニと遊んで納竿した。

こんなことなら遠出して第二の河口にでも行くべきだった。
この後は仕事に勤しむ。
  
日曜日の朝、疲れが取れなかったので遅めの起床(朝5時)。
第四の河口にリベンジに行くものの相変わらず水が澄んでいる。
そして相変わらず釣れない。
そうこうしているうちに、仕事と朝食の時間(食事制限をしているので…)になったので時間切れ。
 
結局、この二日間で釣れたのは小さなカニだけだった。
土曜日も日曜日も仕事と朝食の予定をずらしてでも下げ潮の時間帯まで粘ればよかった。
中途半端な考えでは何も得られない。
後悔が残る休日だった。