暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

釣り人は人の話を聞かない。

夜に父から電話がかかってきた。
 
「サビキ釣りでアジを釣っていたらヒラメが釣れた。」
「40cmくらいやった。」
「以前は60cmのヒラメを釣ったぞ。」
「こないだ70cmくらいのが掛かったが、網が小さくて釣れんかった。」
「ひどく暴れてなあ…。」
 
とまくしたてるように話をしてきた。
少し詳しく聞いてみようと思い、
「40cmのヒラメが釣れたのは今日なのか?」
と聞いてみたら、
 
「じゃあな。」
 
プッ…。
 
一方的に電話を切られた。
 
釣り人は他人の釣果には興味がない。
他人の話に耳を傾けている時は、自分のためになる情報を聞きたい時だけだ。