暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

投げ釣り(伊予港)

最近釣りの調子が悪い。
自分の腕が悪いのが一番の原因なのですが。
このままでは悔しいので夕方から伊予港に釣りに行く。
海ではボラが頻繁に飛び跳ねている。
それも60cmはあろうかという大きなヤツが。
ちなみにボラは不味いというヒトが多いのですが、海水がキレイなところのボラはそこそこ美味しいですよ。
肝心の釣りの方はてんでダメ。
ボラが飛び跳ねるたびに悔しくなる。
まあうまくいかないこともあると無理矢理自分に言い聞かせ、海に沈む太陽をのんびり眺める。
そろそろ帰ろうかと釣竿を上げてみると何かがひっかかっている。
まさかサカナ?と思い釣り上げてみると

ヒトデだった。
ヒトデは英語では「starfish」とか「sea star」という。
ジャンプしてブロックを壊す赤と緑のヒゲの兄弟なら無敵のアイテムだが、釣り人には毒キノコだ。
ヒトデは棘皮動物門に属するのでウニやナマコの遠い親戚になる。
国や地方によっては食べる習慣もあるが、自分は遠慮したい。
ヒトデには毒があるものも多いので、知らないヒトは食べないでくださいね。