暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

投げ釣り(伊予港)

まあ人生うまくいかないこともあるさと思いつつも、悔しいものは悔しい。
というわけでもう一度釣りに行くことにした。
早々に仕事を済ませ、朝7時すぎに伊予港近くの海に着いた。
早速投げ釣りを始める。
9月とはいえ太陽がすごい。
まさに炎天下だ。
ジュースでも買いに行こうと思ったその時、ついにきた!

20cmくらいのネズミゴチが釣れた。
ネズミゴチは天ぷらのネタになる。
キスよりも美味しいというヒトもいるくらいだ。
ただし、なかなか狙って釣れないし、キス釣りの外道扱いされることが多い。

ネズミゴチは海底で生活する底生魚なので、目が背面についている。
目の後ろの穴は鰓の穴。