暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

投げ釣り(伊予港)

3連休の初日、朝6時から伊予港へ投げ釣りをする。
釣りを始めてしばらくすると20cm弱のキスが釣れた。

キスは本当に美しい魚だ。
しかし、それからが続かない。
このままのんびりするのも悪くないが、せっかくのなので場所を変えることにした。
車で松前港に移動して再び投げ釣りをする。
なんと7年ぶりにクロダイが釣れた。

子供だ。
3倍以上になってからまた自分に釣られてくれよ、とお願いして海に帰す。
ちなみに同じサイズのマダイなら毎回たくさん釣れる。
小魚しか釣れなくなったので午前中で釣りをやめた。
自分は25cm以下の魚は海に帰すようにしているが、最初に釣ったキスが弱っていたので食べることにした。
適当にさばき刺身にする。
食べてみるとすごく甘くて美味しい。
新鮮さって大事ですね。